草鞋。。。

f0230406_15115250.jpg
私達弟妹が履いて餅ふみをした草鞋が大事におばあちゃん家にとってありましたー私小さかったのね~(笑)。。今年相次いで弟妹が結婚し・・・・改めて両親・おじいちゃん・おばあちゃんに大事に育ててもらったのだな~と感じます。。いろいろありますが(爆)。。
[PR]
by chou-chou56 | 2010-10-02 15:18 | ブログ | Comments(10)
Commented by atsukugi at 2010-10-02 16:23 x
いいね♪
お爺ちゃん、お婆ちゃんが大事にとっててくれたんやね。
草履は、お爺ちゃん、お婆ちゃんが編んでくれたのかな?
Commented by あ~ちゃんママです at 2010-10-02 23:39 x
866さんも一升もちを踏んだんだ...? 親や祖父母の願いって強いですもんね!
我が家も約16年前に娘・14年前に息子にわらじをはかせ、お餅踏みさせました。わらじも大切にしまってますよ!❤❤❤
弟さん、妹さんのご結婚!866さんの周りに❤幸せな事がいっぱいあって良いですね...。
Commented by あゆママ at 2010-10-03 21:07 x
わぁ~♪ ステキ~♪ 
みんなで餅踏み、可愛かったのでしょうね~♪おばあちゃんの大切な思い出ですね~♪
でも、ほんと綺麗に保管していてくれてますね~♪
Commented by chou-chou56 at 2010-10-04 11:10
☆atsukugiさん
誰が編んだのかな~??今度帰ったときに確認してみます!!
編んでくれたのならスゴイなーーー☆”atsuちゃんのもきっとお爺ちゃんお婆ちゃん家にあるよ~
Commented by chou-chou56 at 2010-10-04 11:18
☆あ~ちゃんママさん
弟妹皆、踏みました~!!写真もバッチリ残ってますよ^0^。。
餅ふみやられたのですね♪ヤッパリ今の時代も親の願いとい言うか、伝統行事??大事に受け継がれてるのですね~
きっと大きく育った子供さんたち改めて見たとき、感動すると思いますよー
私小さい頃 水天宮の『木の瓢箪』ネックレス??つけてたんですよ~今は見ないですよね(笑)。。
今月は弟の結婚式なんです!妹夫婦も2人で出席家族が一気に2人も増えて幸せです~今度は姪っ子??甥っ子??どっちが増えるのかな^-^♪楽しみです。。
Commented by chou-chou56 at 2010-10-04 11:20
☆あゆママさん
この歳で改めて思います、なんだかんだで、大事に育てられてたんだな~なんて!!
もっと親孝行(お爺ちゃんお婆ちゃん孝行)しないといけないですね~
Commented by moppy03 at 2010-10-04 11:45
あら、可愛い~♪
こういう季節の行事があるんですねー
最近は何でも省略しちゃうけど、受け継ぐって大事ですよね。
まだまだ使えそうですねー
Commented by chou-chou56 at 2010-10-05 14:30
☆moppyママさん
東京には『一升もち踏み』無いのですか~??日本人は皆やるものだと思ってました!!
地方ならではの行事なのですね・・・・・・・
この草鞋は1回のみ使用で、使いまわしされないんですよ^^
なのでこの草鞋は弟妹3人分と従妹の草鞋なのです♪
Commented by soralee at 2010-10-06 05:14
かわい~♪ 水色の縞々がやっぱり弟さんのかな?
私は横浜ですが1升餅は踏まずにしょうものだったみたいです。
こうやって大事にとっておいてくれて、愛を感じますよ~。素敵!
Commented by chou-chou56 at 2010-10-06 13:49
☆そらなさん
どれが誰だったのか分からないんです~今度帰郷した時にアルバムみて確認してきますね。
しょうもの??ってどんな事するのですか~??算盤や鉛筆、お金など並べて一番初めに手にするもので、こどもの将来を占うやつでしょうか??
ヤッパリ土地によっていろいろあるのですね~アメリカで このような行事みたいなことあるのかな~??
自分の子供にも1升餅踏ませてあげたいな~
<< おきゃくさま。 もの思いにふける? >>